シン・治してなんぼ

痛みに特化した治療に携わっている医療関係。非常識はびこるネット情報の一時の安らぎになれるように書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

その怒りは誰に向かっている?

どうも、フィジカルフィロソフィストのヨシバです。 痛みが長く続いていると怒る人、います。 何かに対して怒りを感じている。でも、その何かってなんでしょうか。 怒りには、おおむね2種類があって、健全な怒りとそうではない怒りがあります。 まずは、自…

くびれを作る呼吸

どうも、フィジカルフィロソフィストのヨシバです。 人間は死ぬまで呼吸します。 生まれた瞬間は肺に溜まった羊水を吐き出す、息を吐くことから始まります。 死ぬ瞬間は吸って止まると言います。 時々、吐けない人っているんですね。これは本当に稀なパター…

痛みは自分と向き合うきっかけになる

どうも、フィジカルフィロソフィストのヨシバです。 痛みの経過が長い人と何度か関わっていると、よく聞かれる質問があります。 「○○したのが良くなかったんでしょうか?」 「あのとき○○だったら、こうなっていなかったのかな」 この時、医療者としてという…

呼吸をやめてしまった人々

どうも、フィジカルフィロソフィストのヨシバです。 呼吸が大切、ということは前回お話をしました。 参考:昨日の記事「日本人のDNAに刻まれた心の整え方」 では、真の呼吸が出来ていない人はどういう身体の状況になっているか、ということを今日はお話しま…

日本人のDNAに刻まれた心の整え方

どうも、フィジカルフィロソフィストのヨシバです。 僕がクライアント全員にやってもらうことの1つに呼吸があります。みんな言葉では聞いたことあるし、頭ではわかっている。でも、ちゃんとしたやり方は意外と知らない。そして、思った以上に出来ない。 痛…

当ブログの説明。

当ブログにお越し下さりありがとうございます。 フィジカルフィロソフィストのヨシバです。 簡単な自己紹介になりますが、僕は普段ペインクリニックに勤務する理学療法士(国家資格)です。 リハビリテーションを主な仕事としています。 痛みに対するリハビ…