シン・治してなんぼ

痛みに特化した治療に携わっている医療関係。非常識はびこるネット情報の一時の安らぎになれるように書いていきます。

当ブログの説明。

当ブログにお越し下さりありがとうございます。

フィジカルフィロソフィストのヨシバです。

 

簡単な自己紹介になりますが、僕は普段ペインクリニックに勤務する理学療法士(国家資格)です。

リハビリテーションを主な仕事としています。

痛みに対するリハビリというと、マッサージや整体、指圧などを思い浮かべる方が多いと思いますが、僕のリハビリは基本的に運動です。

 

運動こそが痛みを克服するためのキーワードです。

なぜなら、現代を生きる我々は圧倒的に運動不足です。デスクワーク・軽作業。ほとんどが同じ姿勢を強いられます。

一昔前の肉体労働が仕事の主流であった時代であれば、現代のような問題はおそらく出てこなかったでしょう。

特に正しい身体の使い方を見失ってしまった我々は、その機能を再構築することで痛みは軽減します。

それと同時に痛みは感情でもあります。だから、心も整える必要があるのです。

痛みを扱うこの領域に入ってから日は浅いですが、痛みに悩む方、あるいは痛みを抱える人と向き合っている方の参考になればと思い、ブログでの情報発信をしていくことにしました。

今後ともよろしくお願いいたします。